東方巡遊記 GEARS

FUJIFILM Velvia 100

2022-04-26 改訂

FUJIFILM Velvia 100の作例を紹介します。

「GEARS」の趣旨をご一読ください
「GEARS」にアクセスしていただき、誠にありがとうございます。当サイトの情報は一旅人の感想に過ぎず、細部のレビューや装備選びのガイドを目的に作成したものではありません。改造や生産中止により現行の製品とは異なっている場合もあります。記載内容を過信して発生したトラブルには一切の責任を負いかねますので、必ずサイトの趣旨を理解した上で記事をお読みください。
サイトに掲載する写真・文章等の著作権は管理人のMarcyが有します。コンテンツを外部に転載したり、二次使用することは形態を問わず固く禁じます。営利目的のサイトに「参考ページ」などと称してリンクを貼る行為も認めません。転載・盗用を発見した場合、相応の措置を講じます。

FUJIFILM Velvia 100 FUJIFILM Velvia 100とMINOLTA α-8700i
FUJIFILM Velvia 100とMINOLTA α-7700i FUJIFILM Velvia 100とMINOLTA α-7700i
2018年からMINOLTA α-8700iα-7700iで使用している35mmのカラーリバーサルフィルム。極めて緻密な描写と鮮やかな発色が特徴であり、風景撮影に最も適した高品質なフィルムになります。ISO100のデイライト用で露出の許容範囲は狭いですが、決して熟練カメラマン向けの特殊なフィルムではありません。AFカメラなら問題なく適正露出で撮影可能です。私がリバーサルに手を出せたのはα-8700iの性能とレンズのおかげでした。

Velvia 100は赤・緑・青の発色が極端に強く、実際の風景より鮮烈かつシャープに写ります。AFカメラでは広角単焦点レンズ(MINOLTA AF 20mm 1:2.8(22))と無色透明のレンズフィルター(HAKUBA ワイドMC UVフィルター)の組み合わせで撮影しており、このフィルムの個性を最大限に引き出します。三脚(SLIK エアリー M100)とケーブルレリーズ(ROWA TC-2003)を併用すれば夜景撮影も可能であり、ネガと同じぐらい汎用性が高いです。

リバーサルフィルムは本物の写真。その美しさは今時のデジタル一眼の画質すら圧倒します。Velvia 100が生産終了にならないよう神仏にお祈りするぐらい気に入っていますが、ネガに比べるとフィルム代と現像代が嵩むのが最大の欠点。リバーサルではコントラストが強すぎると感じる場面は多々あり、ネガ(特にFUJIFILM SUPERIA X-TRA 400)の落ち着いた色合いも好きなので、撮影対象に応じてリバーサルとネガを使い分けています。

Velvia 100で撮影した夜の京都駅 Velvia 100で撮影した夜の京都駅
Velvia 100で撮影した夜の四条通 Velvia 100で撮影した夜の八坂神社
Velvia 100で最初に撮ったのは夜景でした。AFカメラといえども夜景撮影で適正露出を得られるわけではなく、シャッタースピードと絞りは自分で決めます。よく考えると無謀なのですが、適正と思われる数値で何枚か撮影すれば最高の1枚が得られます。夜の漆黒と光の描写は本当に素晴らしいです。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 夜の京都駅 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 夜の京都駅 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 夜の四条通 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 夜の八坂神社 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した尾道水道の満月 Velvia 100で撮影した夜の尾道水道
Velvia 100で撮影した飛瀧神社と那智の大滝 Velvia 100で撮影した大斎原の大鳥居
夜景に習熟してから撮った写真です。フィルム写真にExifデータは残りませんから、撮影データシートにシャッタースピードと絞りの数値を記録し、現像後の仕上がりと照らし合わせて適正露出を把握しました。露出を理解した上で得られる写真は美しく、リバーサルの描写に感動します。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 尾道水道の満月 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 夜の尾道水道 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 飛瀧神社と那智の大滝 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
4枚目 大斎原の大鳥居 α-7700i 広角単焦点 UV 2021

Velvia 100で撮影した伏見稲荷大社の楼門 Velvia 100で撮影した伏見稲荷大社の内拝殿
Velvia 100で撮影した稲荷山の参道 Velvia 100で撮影した稲荷山の参道
夜の伏見稲荷大社。暗闇に浮かび上がる朱塗りの社殿。電燈の明かりが赤く反射する参道。この鮮烈で幻想的な写真はVelvia 100にしか実現できません。伏見稲荷の写真は「東方巡遊記」の「伏見稲荷大社探訪 V」に掲載しています。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 伏見稲荷大社の楼門 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 伏見稲荷大社の内拝殿 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 稲荷山の参道 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 稲荷山の参道 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した伏見稲荷大社の楼門 Velvia 100で撮影した献納提灯が並ぶ参道
Velvia 100で撮影した稲荷山の御膳谷奉拝所 Velvia 100で撮影した稲荷山の御膳谷旧蹟
伏見稲荷大社の本宮祭です。青空に映える朱塗りの社殿。日没後に赤く染まる参道。ただ赤を強調するだけでなく、祭りの臨場感や空気感をリアルに表現できるのがリバーサルの強みです。この写真は「伏見稲荷大社探訪 VI」に掲載しています。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 伏見稲荷大社の楼門 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 献納提灯が並ぶ参道 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 稲荷山の御膳谷奉拝所 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 稲荷山の御膳谷旧蹟 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した神倉神社のゴトビキ岩 Velvia 100で撮影した熊野速玉大社
Velvia 100で撮影した新宮の阿須賀神社 Velvia 100で撮影した熊野那智大社
熊野の青空と朱塗りの社殿。神社の撮影では広角レンズとフィルムの鮮やかさが頼りになります。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 神倉神社のゴトビキ岩 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
2枚目 熊野速玉大社 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
3枚目 新宮の阿須賀神社 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
4枚目 熊野那智大社 α-7700i 広角単焦点 UV 2020

Velvia 100で撮影した出雲大社 Velvia 100で撮影した丹後国の智恩寺
Velvia 100で撮影した山城国の祇園社(八坂神社) Velvia 100で撮影した熊野那智大社
朱塗りではない拝殿や山門を撮る場合は、木造の色合いや質感を引き出す効果があります。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 出雲大社 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
2枚目 丹後国の智恩寺 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 山城国の祇園社(八坂神社) α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 熊野那智大社 α-7700i 広角単焦点 UV 2020

Velvia 100で撮影した山城国の平等院鳳凰堂 Velvia 100で撮影した山城国の伏見稲荷大社
Velvia 100で撮影した摂津国一宮の住吉大社 Velvia 100で撮影した下総国一宮の香取神宮
広角レンズで社殿全体を収め、その色合いと質感をVelvia 100で効果的に撮影した例です。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 山城国の平等院鳳凰堂 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 山城国の伏見稲荷大社 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 摂津国一宮の住吉大社 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 下総国一宮の香取神宮 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した丹後国の日室ヶ嶽遥拝所 Velvia 100で撮影した飛瀧神社と那智の大滝
Velvia 100で撮影した大斎原の大鳥居 Velvia 100で撮影した日向国の高千穂河原
大自然の中に設けられた拝所。青空と木々の緑が強調され、荘厳な雰囲気を演出します。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 丹後国の日室ヶ嶽遥拝所 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
2枚目 飛瀧神社と那智の大滝 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
3枚目 大斎原の大鳥居 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
4枚目 日向国の高千穂河原 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した尾道の福本渡船 Velvia 100で撮影した尾道のセンター街
Velvia 100で撮影した千光寺山麓の艮神社 Velvia 100で撮影した天寧寺の三重塔と桜
尾道の情景はフィルムと相性が良く、ネガだけでなくリバーサルで撮っても盛り上がります。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 尾道の福本渡船 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 尾道のセンター街 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 千光寺山麓の艮神社 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 天寧寺の三重塔と桜 α-8700i 広角単焦点 UV 2018

Velvia 100で撮影した春日山の鶯の滝 Velvia 100で撮影した新宮の熊野川
Velvia 100で撮影した八重垣神社の鏡の池 Velvia 100で撮影した大御神社の手水舎
リバーサルフィルムによる水の表現。透明感がそのまま写り、ネガ以上に美しい描写です。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 春日山の鶯の滝 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 新宮の熊野川 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
3枚目 八重垣神社の鏡の池 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
4枚目 大御神社の手水舎 α-8700i 広角単焦点 UV 2020

Velvia 100で撮影した天橋立の廻旋橋 Velvia 100で撮影した出雲国の美保関
Velvia 100で撮影した出雲国の稲佐の浜 Velvia 100で撮影した日向市の細島港
Velvia 100は青の発色も強いです。澄みわたる空と海の中に史跡や集落を入れるのが好きです。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 天橋立の廻旋橋 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 出雲国の美保関 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 出雲国の稲佐の浜 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
4枚目 日向市の細島港 α-8700i 広角単焦点 UV 2020

Velvia 100で撮影した伯耆国の弓ヶ浜と大山 Velvia 100で撮影した紀伊国新宮の王子ヶ浜
Velvia 100で撮影した丹後国大江山の雲海 Velvia 100で撮影した日向国の大御神社
日の出です。赤く染まる空と雲、海への反射、濡れた石の質感…全てが素晴らしいです。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 伯耆国の弓ヶ浜と大山 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
2枚目 紀伊国新宮の王子ヶ浜 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
3枚目 丹後国大江山の雲海 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
4枚目 日向国の大御神社 α-8700i 広角単焦点 UV 2020

Velvia 100で撮影した出雲大社の神門通り Velvia 100で撮影した丹後国の天橋立
Velvia 100で撮影した尾道の尾道渡船 Velvia 100で撮影した宍道湖の夕暮れ
夜明け前から日没まで、青と赤の発色を活かせる場面は沢山あります。4枚目は松江から見た宍道湖の夕暮れ。出雲方面に沈んだ太陽が筋雲を照らし、空と湖が 赤紫に染まりました。八雲立つ出雲国に相応しい情景。私が撮った風景写真の中で最高の1枚です。この写真を超えるものは多分無いでしょう。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 出雲大社の神門通り α-8700i 広角単焦点 UV 2019
2枚目 丹後国の天橋立 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 尾道の尾道渡船 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 宍道湖の夕暮れ α-8700i 広角単焦点 UV 2019

Velvia 100で撮影した富士山本宮浅間大社 Velvia 100で撮影した山城国の墨染寺
Velvia 100で撮影した尾道の西國寺 Velvia 100で撮影した尾道の尾道の浄土寺
Velvia 100は桜も得意です。意外なほど大人しい発色で、桜の美しさを演出してくれます。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 富士山本宮浅間大社 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
2枚目 山城国の墨染寺 α-7700i 広角単焦点 UV 2022
3枚目 尾道の西國寺 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 尾道の浄土寺 α-7700i 広角単焦点 UV 2022

Velvia 100で撮影した尾道の西國寺 Velvia 100で撮影した尾道の千光寺山
ライトアップされた夜桜。実際よりも電燈の色合いが強調され、幻想的な写真になりました。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 尾道の千光寺山 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
2枚目 尾道の千光寺山 α-8700i 広角単焦点 UV 2019

Velvia 100で撮影した丹後国の元伊勢内宮 Velvia 100で撮影した尾道の御袖天満宮
Velvia 100で撮影した新倉富士浅間神社 Velvia 100で撮影した信濃国の温泉寺
赤を鮮やかに表現するフィルムは、当然ながら紅葉の撮影に最適。その効果は一目瞭然です。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 丹後国の元伊勢内宮 α-7700i 広角単焦点 UV 2020
2枚目 尾道の御袖天満宮 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 新倉富士浅間神社 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 信濃国の温泉寺 α-8700i 広角単焦点 UV 2021

Velvia 100で撮影した佐渡汽船のときわ丸 Velvia 100で撮影した香取神宮の奉納額
Velvia 100で撮影した奈良公園の神鹿 Velvia 100で撮影した出雲大社の大注連縄
被写体の質感がフィルムとは思えないほど緻密。このページには掲載しきれないほど沢山の写真を撮影しています。AFカメラとリバーサルフィルムに手を出して本当に良かったです。


撮影場所 カメラ レンズ フィルタ 撮影年
1枚目 佐渡汽船のときわ丸 α-8700i 広角単焦点 UV 2019
2枚目 香取神宮の奉納額 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
3枚目 奈良公園の神鹿 α-8700i 広角単焦点 UV 2018
4枚目 出雲大社の大注連縄 α-8700i 広角単焦点 UV 2019

関連記事

フィルムカメラ:旅の風景を印象的に撮影する旧式のカメラ カメラ用品:カメラに使用するストラップ・カバー・三脚類
FUJIFILM PROVIA 100F:極端に緑色が強い、山の風景に適したフィルム FUJIFILM FUJICOLOR 100:彩度が高く滑らかな質感のネガフィルム

「GEARS」の感想はこちらから
このページにお求めの情報はありましたか?「GEARS」は旅人に向けて本物の情報を提供したいという想いで運営しています。記事の内容が気に入った方も、そうでなかった方も、感想フォームの匿名アンケートにご協力ください。閲覧者の皆様からのフィードバックは大きな励みになり、サイトを維持・更新する原動力になります。感想フォームの回答や、記事のシェアによるご支援をお願いします!有用なサイトを目指す管理人からの切実なお願いです!

ページトップに戻ります。
「フィルム」の一覧に戻ります。

「GEARS」の一覧に戻ります。
「東方巡遊記」に戻ります。